アンゴウのPython投資でFIREへ

元公務員がPythonと投資を学び、FIRE(早期リタイア)を目指しています。

MENU

【初級】プログラミングを実践してみる(ChatGPT活用法)

どうもアンゴウです。

 

本日は、誰でもできるプログラミング勉強法を説明します。

今、話題のChatGPTこちらを使えばだれでも簡単にプログラムを

始めることができます。

ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue (openai.com)

こちらは非常に素晴らしいです。

チャットにプログラムを書いて!というとプログラムを記述してくれます。

 

それでは実際にやっていきますね。

ちなみにまだPythonを導入していない方は

【初級】プログラミングのはじめかた

こちらからまずは御覧いただければと思います。

 

それでは、まずPythonを立ち上げてください。



そして、左の四角にプログラムを書くことで

右に結果が表示されます。

 

最初は何をかけばわからない・・・そんな心声が聞こえてきます。

 

それではChatGPTに聞いてみますね。

 

 

教えてくれました!

 

このコードをコピーしてPythonに貼り付けましょう!

# 足し算する関数 
def add_numbers(a, b):
return a + b
# 入力を受け取る
num1 = int(input("数字1を入力してください: "))
num2 = int(input("数字2を入力してください: "))
# 結果を表示する
result = add_numbers(num1, num2)

 

 

貼り付けたら緑の三角をクリックしてください。

すると

右下に表示がでました。

ここに好きな数字を入れてエンター

もう一度 好きな数字を入れてエンター

 

すると・・・

(1+3=4)足し算をしてくれましたね。

 

これで最初のプログラムを書くことができました。

 

ちなみに「+」を「*」に変更したら掛け算になります。

 

色々とプログラミングで遊んでみましょう。

 

わからなければ僕たちにはついています。

ChatGPTが!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。